2/10(水)は京都一周トレイルの講座で深草コースを歩いてきた。先月で 16 回のコースが終了したのでまた最初から再開する。受講生の中には何度も周られておられる方もチラホラと。
京阪線の伏見桃山駅に集合してしばらく車道を歩く。
伏見桃山駅の駅前に起点の標識があるのだが、駅ビル工事のためにフェンスに隠れている。
御香宮神社でまずは簡単なご挨拶。この門はかつての伏見桃山城から移設したもの。
明治天皇陵をかすめて桓武天皇陵の参道へ。このあたりは平日でも散策している人が多い。
桓武天皇陵へは行かずに伏見桃山城跡へ。
お城は観光のために作られたもので歴史的な価値はまったく無い。私が子供の頃はここに遊園地があった。お城は今は入れない(耐震力不足のため?)。
北堀公園を抜けて車道を行って、八科峠。墨染と六地蔵を結ぶ道で、結構交通量が多い。
小堀遠州の墓に寄り道。
公園でトイレ休憩をとって、ようやく未舗装路に入る。ただし車は通る。この日はたまたま一台も通らなかったけれど、大型ダンプがしばしば通る。
15分ほど登って大岩山の展望台に到着して、ここで昼食にした。
展望台からの愛宕山方面。
こちらはポンポン山や天王山などの西山方面。
食後はハイキング道で大岩神社へ。これは堂本印象が寄進した鳥居。
参道の下の方にはもっと大きい鳥居もある。
このあとはまた車道に出て、仁明天皇稜。
深草北陵に立ち寄る。ここは 12 人の天皇が祀られており、十二帝稜とも呼ばれている。
しばらく山裾の車道を歩いて、いよいよ伏見稲荷のエリアに入る。
真ん中やや左の水の流れが「弘法の瀧」。滝と言っても自然の滝ではなくて修行のために作られたもの。こういう滝がこのあたりにはたくさんある。
伏見神寶神社。
そして表参道に合流した。
その後、千本鳥居を通って、本殿前で解散した。
天候に恵まれて気持ちのいい一日だった。