支笏紋別岳

1/30(日)は前日に登山口の下見をしておいた支笏湖そばの紋別岳に向かう。

✳︎赤が登り。青が下り。

苫小牧のホテルを出て支笏湖に向かうが、行くにしたがって雪が強く舞うようになってきた。またかという感じ。しかし8時半頃に着いた時にはすでに駐車スペースはほぼ満車状態だった。ちょっと横の1台分除雪されたスペースに停めた。

一人、出発の準備をしている山スキーヤーがいたが、私は出かける気分になれない。

今晩宿泊予定の洞爺湖に向かって、近くにあるスキー場にでも行こうかということも考えたりしていたが、多少雪が小ぶりになってきて、さらに一人がスキーで出発していった。

これを見てやはり行こうと心が決まった。ここが今回最後の山スキールートなので、ここを行っておかないと後悔すると思った。

9時20分頃に出発した。雪はほぼ止んでいた。

山頂の手前まで車道を進むルートなのだが、少し進むとゲートがあった。

さらに少し行くと右側の斜面にショートカットしているトレースがあったので、そちらに入ることにした。

また車道に合流してからはずっと車道を進んだ。思いがけず晴れ間が出てきた。来て良かった。

1時間少々登ると左手下に支笏湖が見えてきた。

さらに進むと正面に紋別岳の山頂が見えた。

調べてきたルート図では途中から斜面を登っていくようになっているのだが、そのあたりは下ってきているトレースばかりで登りのトレースは見つけることができなかった。ここに入ると登りで苦労しそうに思えたので、そのまま車道を進んだ。

ずっと先に車道を上がっている先行者が見える。車道は山頂の北西斜面をぐるっと大回りしているのだが、右斜面にショートカットしているトレースが見えたので、それを追うことにした。

ようやく山スキーの登りらしくなって気分良かったが、次第に傾斜が急になってきた。前方からスノーシューのパーティが下りてきた。

登りのトレースが急になって、そのままの傾斜ではずり落ちて登れなくなってきたので、新雪斜面に入ってラッセルした。そしてようやく山頂の電波塔が近づいてきた。

11時40分、紋別岳の山頂(865.6m)に到着した。

山頂から支笏期を見下ろす。湖の向こうは風不死岳。左に樽前岳。

準備を整えて下りへ。登ってきた尾根ではなく左の斜面に向かう。

ニセコの山に比べると雪はあまり良くなかった。ちょっと重い。

ほんの5分ほどで車道まで下りてきた。

車道はそこそこの傾斜があるので直滑降ではスピードが出過ぎるのが、深いわだちがあってターンはできないので、ボーゲンでスピードを抑えながら下った。

12時22分、無事駐車スペースに戻ってきた。車は半分くらいに減っていた。

また支笏湖のビジターセンターで時間潰しをしてから洞爺湖に向かった。

今宵の宿は洞爺サンパレス・リゾート&スパ。

湯快リゾートと同じようなタイプのホテルで、食事はビュッフェ。食事は雲仙の湯快リゾートの方がましだった。