雄鷹台山

5/23(月)は講座で播州の雄鷹台(おたかだい)山へ行ってきた。

JR赤穂線の坂越(さごし)駅に集合して、しばらく線路のそばの車道を歩く。

「ここが?」というような場所から登山道に入る。

よく見ると標識があった。

低い山だけれど道は意外と急登。しばらく登ると何と車の残骸が!

稜線もなかなかの急登でバランスを崩さないように注意して登る。写真ではそれほどには見えないけれど。

ちょうどお昼に後山(251m)に到着して、ここで昼食にした。

ちょうどすぐそばに鉄塔があって、なかなかの展望場所だった。うっすらと小豆島。

時間があるので本日の最高地点に足を延ばす。ただし三角点は無い。

元に戻って雄鷹台山に向かう。途中で先ほどの最高地点を望む。真ん中のピーク。

山頂の少し手前で寄り道第二弾。金鉱の跡と言われる横谷洞窟に向かう。

標高差 100m ほど激下りして沢筋から洞窟へ。暗くて中は見えない。

100m 登り返して少し進むと雄鷹台山(253m)の山頂に到着した。

ここも素晴らしい展望台でした。赤穂市街と瀬戸内海、そして小豆島。

眺望を堪能したら赤穂駅に向かって下る。

腰掛岩。

山頂から 30 分ほどで市街地に下りてきた。

下道を数分歩いて播州赤穂駅に到着して、ここで解散した。