蔵王温泉スキー場

2/22(水)はいよいよ待望の蔵王温泉スキー場へ行く。ただし天候はあまり期待できなさそう。

道の駅から1時間少々走ってロープウェイ乗り場すぐそばの駐車場に入った。平日なのでタダ。

ロープウェイは意外と混んでいた。樹氷観光の一般客がたくさんいるためだった。

並んでから1時間くらいかかってようやく山頂駅に降り立った。残念ながら展望はほとんど無し。

ちょっと先にお地蔵さんがあるのだが、人がたむろしているので近づく気にならなかった。地蔵岳もまったく見えず。

樹氷原もこのとおり。

スキー場の樹氷原コースは上部はガリガリ。コース幅も狭いのでまわりを気にしながら慎重に下る。

今日はもうゲレンデスキーしかできなさそうだ。

このスキー場は以前からずいぶん憧れていたのだが、実際に滑ってみると途中で平坦なところがあったり、ゲレンデとゲレンデをつなげる部分に平坦なところがかなりあったり、正直言って期待外れだった。

雪質もそれほどいいわけでもなく、ゲレンデスキーを楽しむのなら志賀高原の方がよっぽどいいと感じた。

しばらくこのエリアで過ごす予定なので、天童の道の駅に向かう。

その前にすぐそばの「はな駒荘」へ。

何と65歳以上は250円なり!! せっけん、シャンプーも揃っています。

すぐそばのマックスバリュで食料を調達して道の駅に車を停めた。駐車場は大きかった。