ロッテアライリゾートスキー場

3/29(水)と3/30(木)に妙高のロッテアライリゾートスキー場へ行ってきた。

このところ週の半ばの天候がずっと今ひとつでなかなか遠方に出かけるチャンスが無かったのだが、今シーズンは雪解けが早いのでそろそろタイムリミット。ちょうどそのタイミングで好天予報になったので、当初は栂池高原へ行こうと考えていた。

ところが八方尾根でも下部のゲレンデが閉鎖という情報が入り、いよいよ栂池も危ないと思われたので、出発間際になって行先をこちらに変えた。

ここは非圧雪の広大な斜面が有名で、以前から一度行ってみたいと思っていたが、如何せん遠い。片道 450km くらいある。

もちろん志賀高原には何度も行っているし、妙高の山へも行っているのだが、遠さを知っているだけにかえってためらってしまう。

しかしこの雪の減り方ではもはや躊躇している場合ではない。これがチャンスと捉えて思い切って行ってしまうことにした。

高速の深夜割引を使うためにサービスエリアで夜を過ごして、妙高を正面に見てスキー場に向かう。

大きなリゾート施設で、道路からはゲレンデが見えないのでスキー場がどこにあるのかわからず、施設のフロントで尋ねてようやく駐車場にたどり着けた。

おそらく富裕層ターゲットの施設。

ゴンドラ1基とリフト実質3基(あと1基、子供用のような緩い斜面にある)だが、エリアは広大。一番上から妙高を望む。

基本的に雪のある斜面はどこを滑ってもいいというコンセプトのスキー場で、さすがにこの時期になると「どこでも」というわけにはいかないが、樹林帯でも自由に滑ることができて、プチ山スキー気分を味わえる。

これは斑尾方面。

ここではゲレンデにうるさい音楽がかかっていないのもうれしい。

温泉はここから車で 20 分くらいの「釜ぶたの湯」へ。入浴料 480 円という良心価格で、露天もサウナも水風呂もあります。

そして夜は新井ICそばの道の駅で過ごした。

久しぶりにまた来たいと思えるいいスキー場に出会えた。来シーズンはぜひ2月の雪の多い時期に来てみたいと思う。

帰ってから栂池の状況を見てみたところ案の定、下部は滑れなくなっていた。アライにして大正解だった。