蔵王猿倉スキー場

2/25(土)も前日同様のすっきりしない天候で、山の上の方は厚い雲に覆われている。

今日もゲレンデスキーで時間潰しするしかなさそうだが、ライザワールドは週末は駐車場が有料になる。1100円分のチケットが戻ってくるけれどやはりゲレンデのレストランはあまり入りたくない。

ライザワールドへ向かう時に少し手前に猿倉スキー場というのがあった。ネットで調べてみるとここは週末でも駐車場は無料で、リフト一日券がシニアだと2800円とのこと。

単純な練習モードなら少しでも安い方がいので、こちらに行ってみることにした。

リフトはわずか2本で、しかもV字状に配置されているのでコースが短い。練習と開き直って滑るしかなさそうなスキー場である。

標高が低いので雪質も悪く、まるで国境に来ているような気分。

小学校低学年程度の子供のスキー教室がさかんに行われていて、別の斜面では子供のレーシングチームがポール練習をしていた。

風呂は臥龍温泉・青田健康ランドへ行ってみた。地元の方々御用達というような雰囲気の風呂で、大人400円なり。

夜はまた天童の道の駅へ。

翌日の2/26(日)は朝起きたら雪が 10cm ほど積もっていて、天気予報でもまだしばらく降りそうだった。

これはもう山形観光で時間潰しするしかないかと思ったが、とにかくスキー場方面へ向かってみようと行ったところ、予想外に雪が止んできた。

それならということでまた猿倉スキー場へ行ってみた。日曜日のせいか前日よりはずいぶん車が多かったが、ゲレンデに入るとみんなどこで滑っているのだろうかと思うくらいガラガラだった。

前日の様子から考えてスキースクール に入ったら実質個人レッスンになるのではないかと期待して申し込んでみたところ、期待通り大人は私一人で個人レッスンになった。

わざわざ蔵王まできてゲレンデでスキースクール に入ることも無いだろうと思うのだが、この天気で一日を有効に過ごすためには致し方ない。明日は好天予報なので明日に期待しようと思う。