北海道へ

昨年のこの時期は青森で津軽半島と下北半島を廻ってから北海道に渡ったが、今年は北海道一本で行く。

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」に書かれている礼文華(れぶんげ)峠の道をぜひ一度歩いてみたいとずっと思っていた。

LCCを使ってここだけを訪れるという数日程度の旅も考えたのだが、LCCは日によって運賃がかなり違うし、安い日に合わせるためにホテルに余計に泊まるというのも本末転倒で、結局いつも通りのフェリーで行って車中泊という行程にした。

10/24(火)の夜に敦賀のフェリーターミナルに向かった。

7月の時とはうって変わってガラ空き。おかげで時間潰しのイベントは開催されなかった。

夕方に龍飛崎沖を通過する。

いつも通りマックスバリュで買い出しをしてからウトナイ湖の道の駅に入った。