御領山

1/8(月)は講座で大文字山そばの御領山を歩いてきた。このあたりは1年ちょっと前に別の講座で歩いたが、今回は銀閣寺側から登る。

集合場所の白川通から大文字山を望む。今日は大文字山にも立ち寄る予定。

銀閣寺の前を左折する。

早々に火床への道をはずれて御領山のエリアに入る。

振り返ると大阪市内まで見えた。

このあたりは中尾城跡。昔はどこかに標識が立っていたような気がするのだが今日は見当たらなかった。

中尾滝に立ち寄る。

標高が上がると雪が残っている。

幻の滝。実はこのあたりは石切場の跡。

このあたりで早めの昼食にした。

昼食後は大文字山に向かう。

大文字山の山頂(465.3m)に到着。今日は月曜日だが祝日(成人の日)なので人が多い。

山頂から京都市方面を望む。大阪市は霞んできた。

しばらく京都一周トレイルのコースで南に向かうが、途中で分かれて山科方向に下る。

ちょっと寄り道して安祥寺上寺跡へ。

今は平らな地面が残るのみ。

登り返して尾根筋を南に下る。山科の市街地が近づいてきた。

後山階稜。

ほどなく林道に降り立った。

毘沙門堂。

あとは住宅街を歩いて山科駅で解散した。