今庄365スキー場

1/31(水)は今庄365スキー場へ行ってきた。

今庄365スキー場は先日行った余呉高原リゾートYAPの少し北で、福井県にある。365というのは国道365号線の近くにあるからだと思う。

昔はスキーヤーオンリーのスキー場でお気に入りだったのだが、何年か前に営業を辞めていた。今シーズンは営業を再開したのだが、自然雪のみでの営業とのことで1月に入ってしばらく雪不足で閉鎖していたのだが、1月末の寒波で雪が積もって再開になった。

今はスキーヤーオンリーではなくてボーダーも滑れるが、客数そのものが非常に少ないのであまり気にならない。

ただし動いているリフトは1基のみで、コースはその両側の2コースのみ。そのためにリフト券はシニア割引だと1日券が2000円という格安で、半日も滑れば元が取れる。

時折小雨が降るコンディションだったがおかげで雪質は午後まで緩むこともなく、練習にはちょうど良かった。

昔は確か駐車場が1000円取られていたと思うのだがそれもタダだったので、練習と割り切れば良いスキー場だと思った。