大晦日

早くも大晦日になった。雨戸と網戸の掃除を終えて、ようやく一息。午前中は山田池で30kmジョグだったので、充実した一日だった。
昨日はクラブの忘年会だったが、あまりにも暮れに押し迫っていたせいか、例年に較べると参加者が少なく、今ひとつ盛り上がりに欠けた感じだった。ぼくも後ろ髪を引かれることもなく予定通り1次会だけで帰ってきて、今朝はいつも通りの時間に起きて練習に出かけることができた。
2日前に星田園地まで往復した後の筋肉痛が予想外に残っていて、ロードのマラソンよりずっとダメージが大きかった。9月のクロスマウンテンマラソンでもここまでの筋肉痛は出なかったように思うし、生駒チャレンジの後はほとんどダメージが無かった。
スピード練習をすると翌日は必ず軽い筋肉痛が出るし、トレイルを少し強く走ると翌日にダメージが残る。これは最近の特徴だ。昔はこんなことは無かった。
こんなことではトレイルの100kmが走れるわけがないと思うが、やはりやれるところまでやってみたい。もう残された時間は多くは無いので、迷っているヒマは無い。
3月の篠山にエントリーしているが、もう気分は5月の鯖街道だ。来年はロングトレイルに絞って練習していくつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。