山田池変則ジョグ

朝は昨日の疲れがまだしっかり残っていて、起床時の心拍数も普段よりかなり高め(54)だったので、今日は思い切って完全休養日にしようかと思った。
しかしあまりの好天で、こんな日をのんびり休養日にしてしまうのはあまりにももったいないと思い直して、山田池にジョグで出かけることにした。足は重かったが、ただのスロージョグではもの足らないので、いつものコースに少しバリエーションを加えることにした。
山田池には池の南側にちょっとした丘があって、普段のコースはここを舗装道路で登って行く。しかしてっぺんから北側の急斜面は芝生になっていて、階段が取り付けられている。その階段の横は芝生の斜面で、わずかだがトレイル的なルート設定ができる。部分的にはテクニカルな所もある。
そこで、普段のコースから少しそれてこの斜面の下の道へ行って、この急斜面を往復してからまたコースに戻るという設定にした。トレイル部分は往復でもわずか 100m くらいだが、気分転換にもなるし、油断すると躓いてケガをしかねないくらいの斜面ではあるので、多少の練習効果はあるのではないかと思った。
トータル 12 周したので 12 回、この斜面を往復した。
特に意識したわけではなかったが、結果的には徐々にペースアップしていて、いつの間にか足のだるさもかなり解消していた。
これはなかなかいいアイディアだったと自己満足している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です