おんたけウルトラトレイルへ

いよいよおんたけウルトラトレイルが明日の深夜に迫ってきた。明日は昼前に出かけるつもり。早めに到着して、午前0時のスタートまでには少しでも睡眠を取っておきたい。
今年のメインイベントと言える大会なのだが、今週になってからどうも腰の調子が悪い。少し腰痛が出ている。走り出すと気にならないのだが、平静時に鈍痛がある。
実のところ、これには思い当たるフシがある。春先から時間をかけていた仕事が先月半ばでほぼ完了となって、今はかなりヒマな状態なのだ。
で、周囲の目が無いのをいいことに、昼間にしばしば居眠りをしている。座椅子に座ってうとうとするので、この体勢は腰には極めて悪い。腰にクッションを当てたりしているが、それでも腰への負担は少なくないと思われる。
そんなわけで今週は練習量をぐっと減らした。今日も完全休養日にしたので、少しはマシになったように思う。
参加者のリストが公開されたが、1000名少々のうち私より年長者は15人くらいだった。ロードのマラソンなら60台はまだまだたくさん見かけるが、トレイルの 100km となるとかなり限られてくるようだ。昨年の八ガ岳スーパートレイルも私より年長は10人くらいだった。
最初から制限時間ギリギリくらいを狙っていけば完走できると思うのだが、やはりそれでは自分自身が納得できない。4月の奥熊野いだ天の経験を思い出して、自分の限界に挑戦したいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です