清水山

今日は京都一周トレイルコースの随行で清水山へ。
朝方は気温が低かったので熱いお茶を持って行ったけれど、昼間は結構日射しが強くて、蚊もたくさんいた。

集合は東山七条のバス停付近で、しばらく車道を行く。
DSC_0024.jpg
小松谷正林寺の山門から眺める阿弥陀ヶ峰。
DSC_0025.jpg
渋谷街道の裏道を通って一周トレイルルートに合流。
DSC_0026.jpg
石段を上がると正面右上に清閑寺。ここは何度も通っているけれど、このアングルで眺めたのは初めて。
DSC_0027.jpg
ようやく清水山へのトレイルに入る。
DSC_0028.jpg
少し登って道から少し横に入った所に清閑寺の関連らしい塔がある。随分古いものらしい。
DSC_0029.jpg
スタートして1時間ほどで清水山(242m)に到着。本日の最高標高地点。
DSC_0030.jpg
山頂の少し南側の林の中に古い鉄塔が残っている。
DSC_0031.jpg
何と戦争中に建てられた見張り塔とか。保存されているという訳ではなく、ただそのまま撤去されずに残っているようだ。
ちょうどお昼に東山山頂公園に着いて昼食。
DSC_0032.jpg
昼食後はお決まりのコースで展望台へ。正面はポンポン山方面。
DSC_0033.jpg
そして青蓮院。ただし中には入らず。
DSC_0034.jpg
木陰に入ると爽やかで涼しい。
DSC_0035.jpg
林道整備で少し変更されたルートを下って尊勝院に到着。
DSC_0037.jpg
境内にはフヨウの花が。
DSC_0038.jpg
時間があるので粟田神社にお参り。
DSC_0043.jpg
ここからは北の遠方に花脊峠の電波塔が見えたけれど、写真では判別不可能。
DSC_0042.jpg
地下鉄の東山駅で午後2時に解散となった。
まだひと山十分に行ける時間だったけれど、繁華街に近いので今日は久しぶりにランニングシューズを見に行こうと思っていた。
この2年ほど、買ったシューズはトレラン用ばかりで、ランニングシューズはみんなソールがすり減って、ミッドソールもかなりへたった状態になっている。
ジョグ用には古くなったトレランシューズを払い下げしたりしていたけれど、そろそろ1足新調しなければと感じていた。
いつも通りにネットでいろいろ探してみたけれど惹かれるものに出会えなかったので、今日は久しぶりにショップへ行ってみようと思って、京都の Step へ行ってみた。
期待通り、いいのがありました!!。
久しぶりの New Balance。
160525a_03.jpg
定価 1,1000 円(税別)が 4,990 円(税別)。いつも通りレディスの 25cm でジャストフィット。
ルンルン気分で新京極を歩いてから帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。