山田池練習会

先週の4時間走に続いて、今日の練習会も山田池。普段の個人練習も山田池が多いのでいささか食傷気味ではあるけれど、踏み切りと信号を越えなければならない淀川からは足が遠のいてしまった。
最近の練習会では自分の目標ははっきりとは決めずにその時の感覚でムリの無いペースでスタートして、体調と気分でペースや距離を設定するような感じで走っている。
今日もゆっくりめでスタートして、最初の1周は 13’55″。まぁ体感通りというところ。スタートしてわずかで単独走になった。
体調はまぁまぁで、順調に周回を重ねて行った。
特に意識はしなかったけれど、後からラップを見たらきれいにビルドアップしていた。ストップウォッチには表示されているけれど、細かい数字はしっかり判別できない。
できれば8周(20km 弱)行きたいと思っていたが、行けそうな感じ。6周目は 12’55” だった。
ラスト2周は意識的にペースを上げた。ただ、このあたりから右足の外側に少し痛みが出てきた。シューズのヒモを締めすぎていたのかも知れない。
7周目は 12’35″、ラストは 12’13” で、以前ほど追い込んだ走りではなかったけれど、そこそこ満足できる練習ができた。
最近は限界まで追い込むよりも若干余裕のあるくらいの強度で終えた方がいいかなと思っている。
と言うか、限界まで追い込むのはもう身体が生理的に拒否しているような感じがする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。