稲荷山

7/6(水)は京都一周トレイルの講座で伏見稲荷から阿弥陀ヶ峰まで歩いてきた。

京阪の伏見稲荷駅に集合してから参道を行く。

観光客はかなり戻ってきている。特に修学旅行生が非常に多い。

まずは本殿を参拝。

千本鳥居の混雑もほぼ復活。

おもかる石の行列はそれほどではなかった。

ひざ松さんに立ち寄る。

こだま池。

四つ辻からの京都市内。後ろは小塩山などの西山。

四つ辻の店は閉まっていた。

時間があるので希望者だけで稲荷山を往復する。まずは三ノ峰。

お次にニノ峰。

そして稲荷山山頂(233m)の一ノ峰。

四つ辻に戻って一周トレイルのコースに向かうが、本来のコースは工事中で通行止めだったので荒神峰に上がる。

そしてこの先の展望場所で早めの昼食にした。

昼食後は住宅街を抜けて泉涌寺へ。

ちょっと寄り道して来迎院。

そして観音寺でトイレ休憩。

住宅街を抜けて剣神社に寄り道。

またしばらく住宅街を歩いて、ようやく山道の京女鳥部の森へ。

そして2時前に京都女子大の上にあるバス駐車場に下りてきた。

豊国廟に上がる階段の入り口の前で解散した。