阿寒湖へ

7/17(日)は雨の中を阿寒湖へ向かう。夜の間の雨はそれほど強くは降らなかったが、次第に本降りになってきた。時間は有り余るほどあるので途中に道の駅があるたびに時間潰しをして、それでも10時前には阿寒湖に着いた。

阿寒湖にはアイヌコタンというアイヌ文化を集約した一角があるということを直前に知ったので、そこの駐車スペースに車を停めた。幸いなことにフリーWi-fi サービスがあって、外は雨が強いのでしばらく車の中で時間をつぶした。

ずっと車の中にいるのもそれはそれで苦痛なので、傘をさして外をぶらついてみる。

あまりにも観光色が強すぎて店に入ってみようという気になれない。

アイヌシアターがあって、劇のようなものを演じているようだが、なかなかのいい値段(2000円くらい?)で、ここも入る気にはならない。公演は午後なのだが。

阿寒湖の方に向かう。

ここがマリモで有名な阿寒湖。

今日はまともな昼食を食べようと思って、食事のできる店をいくつか探してみたのだが、どういうわけかこの界隈の店はどこも店頭のメニューに値段が書かれていない。

カムイコタンの一角にも3件ほど食事のできる店があるのだが、そこもそうだった。

結局、カムイコタンの一角にある店で行者ニンニクのたっぷり入ったラーメンを食べた。1300円なり。あとで知ったことだがアイヌは行者ニンニクをよく食べるらしいが、ラーメンはアイヌの伝統食ではないだろうと思う。

3時頃まで何とか時間をつぶして、少し離れた旅館の温泉に行った。

古い旅館で、温泉は地元の人御用達という感じの風呂だった。

その後、20分ほど走ったところにある道の駅「あいおい」に向かった。

クマヤキとやらが名物らしい。たい焼きのクマバージョンか。