山田池ペース走

今日は久しぶりに山田池での練習会へ行った。
ロードやトラックでのタイムを求めるのはもう諦めたとは言え、完全に辞めた訳ではない。メインの目標はロングトレイルだが、ロードやトラックでのスピード練習を怠るとトレイルも走れなくなってしまうということはこれまでの経験でよくわかっている。
そこで、今日は1周を11分30秒くらいで8周行きたいと考えていた。ただ、このところの練習から考えるとこのペースを維持するのはちょっと厳しいかなと感じていた。
最初の1周は集団で一緒に走った。1周12分くらいかなと感じていたが、予想通り12’03″。少しペースを上げて集団から出た。誰か着いてくるかと思ったが、誰も着いてこなかったので早くも単独走になってしまった。
2周目は11’30″くらいかと思ったが、実際には11’19″。体感よりもタイムが良くて少しうれしかった。しかしこのペースを続けるのは難しいと思った。
何とかペースダウンを最小限度に抑えようと思って走っていたら、2周目は11’10″にペースアップ。さらに3周目は11’07″まで上がった。
山田池でのペース走ではいつも、1周目でうまくペースに乗ると、その後以外といいペースを維持できることが多い。今日もうまくそのパターンにはまってきたようだ。
心拍数はフラットなところでも160。上り坂では170を越えているので、かなり追い込めている。
その後は1周11’15″前後で、残念ながらラスト1周のスパートはできなかったものの、平均ペースでは期待以上の走りができた。少しほっとした。
来月には久しぶりにロードレースで、若狭あじさいマラソンのハーフにエントリーしている。昨年は1時間31分だったが、今年はおそらくそんなタイムはムリだろう。しかし悪くても1時間33分くらいでは行きたい。
それに対して少しは期待の持てる練習ができたように思う。