大津散策

昨日は嫁と大津を散策してきた。
京津線の浜大津で下車して、まずは三井寺へ向かう。
昨年のこの時期は山科から疎水沿いを散策したが、琵琶湖疎水はここが始まり。
IMG_20160503_103535.jpg
疎水沿いの道を三井寺へ。
IMG_20160503_103518.jpg
中へ入るのは有料というのはわかっていたので、300 円くらいなら入ろうと思っていたけれど、600 円もするので止めた。
IMG_20160503_104646.jpg
少し歩くと仁王門。
IMG_20160503_105613.jpg
IMG_20160503_105746.jpg
三井寺を後にして、琵琶湖へ向かう。
息子がまだ小さかった頃に乗ったミシガン(か、ビアンカのどちらに乗ったのかは覚えていないけれど)が出港間近だった。
IMG_20160503_113428.jpg
少し早めに昼食を済ませて、湖岸沿いの公園を散策。
対岸には三上山。
IMG_20160503_130637.jpg
琵琶湖ホテルは中は立派な作りだが、外壁はいささかいささか陳腐な感じがする。
IMG_20160503_130925.jpg
息子が小学生の頃、家から自転車で来て、このあたりで釣りをした。昨日も小学生くらいの子が何人かブルーギルを釣っていた。
IMG_20160503_131215.jpg
振り返ると比叡山と比良の山並み。
IMG_20160503_133107.jpg
以前に入館した琵琶湖文化館は閉館していた。その時もつまらない中身だったので、入館者が少なかったのだろうと思う。
IMG_20160503_132044.jpg
その後、パルコのスターバックスでコーヒーを飲んで、何度か行ってお気に入りの京都の小料理屋で食事を楽しんで帰ってきた。
昨日は嫁の誕生日でした。