駒ヶ岳、黄金温泉、ニセコ

北海道では連日山の予定。まずは北海道駒ヶ岳。

10/22(土)は朝から快晴だった。北海道の山でこんな好天は本当に久しぶりだ。

ガタガタの未舗装林道を走って登山口の駐車場に着いて、7時前に歩き出した。

槍ヶ岳のようなピークが見えているが、活火山なので山頂までは行けない。

広い一本道を淡々と登る。

シラタマノキ。

30分ほどで早くも九合目。

出発して40分ほどで最終地点の馬の背(892m)に到着した。さすがに活火山の様相だが噴煙などは見えない。

本当の山頂の剣ヶ峰(1131m)はまだまだ先。

右に目を向けると双耳峰の砂原岳(1112.2m)。

反対側は足元に大沼公園。

こんな好天の日に1時間足らずの登りで下山してしまうのは忍びないが、周遊コースなどもまったく無いので下りるしかない。

8時10分には駐車場まで下りてきてしまった。わずか1時間15分くらいで、昨日の函館山往復と同じくらいだった。

このあとはニセコに向かう予定なのだが、天気予報ではニセコ地域は翌日から天気が悪い。しかし山岳気象の予報を見ると羊蹄山はそれほど悪くない予報が出ているので、予定通り向かうことにする。

駒ヶ岳の麓を走り抜けて、森地区の道の駅の展望台から駒ヶ岳を振り返る。

長万部を経由してニセコ手前の黄金温泉へ。ここはぜひ行きたいと思っていた。

ほぼ浸かるだけのようなシンプルな温泉で、洗い場は二人分しかないのだが、せっけんシャンプーが備えられていた。

露天からはニセコの山々が目の前に眺められて、ぬるめのお湯でゆったりすることができた。

これはニセコアンヌプリ。

羊蹄山は山頂部は雲に覆われていた。

そしてここで提供されていた野菜カレーのランチをいただいた。500円なり。この温泉とカレーで合計1000円はコストパフォーマンス最高。

ニセコではまずはコインランドリーで洗濯。使い方がよくわからずに300円ほどムダ金を使ってしまった。

その後、道の駅で時間潰し。これまでここへは雪の季節にしか来たことがなかったので、あまりの混雑にびっくりした。

コンビニで食料を買って、ニセコ大橋そばのいつものトイレ付き駐車場へ。

明日は羊蹄山の予定だが雨予報。明日、明後日と雨予報なので、最悪2日間ニセコ沈殿かも。何をして過ごそう。