元旦淀川ビルドアップ

元旦も普段の平日と同じ生活パターンで、朝7時に起きて朝ジョグに出かけた。昨日のような日の出が見られそうだったらデジカメを持って出ようと思ったが、生憎の曇天で日射しはまったく無し。全国的には天気が良かったようで、しばらくしたらこのあたりも陽が照ってきたので、新年早々運が悪かった。
夕方は、新春ハーフのコースが心配なのと、このところ山田池ばかりなので、気分転換も兼ねて淀川へ行った。最近読んだ本(『乳酸を使いこなすランニング』)で、マラソンのレベルアップにはレースペース、もしくはそれを若干上回るくらいのペースでの練習が重要と強調されていたので、フラットな所を少し速めに走ってみたいという気持ちもあった。
久しぶりに淀川の河川敷に降り立ったところ、例の通行止め部分はすでに通れるようになっていた。穂谷川にかかる橋が通行禁止で、その脇に迂回路が設置されていた。
淀川に入ってしばらくはキロ5分ちょうどくらいだったが、徐々にペースが上がって、中盤以降はキロ4分半くらいになった。心拍数も150台後半くらいで、体感的にはまだ若干余裕がある感じ。
この冬は3月のマラソンが終わるまではロードにウェイトを置いてみようかと思っている。