おんたけウルトラトレイル100k

昨年はエントリーしそこねた、おんたけウルトラトレイル。今年は速攻でエントリーした。
4月の奥熊野いだ天ウルトラマラソンもエントリーしているので、100kmレースがすでに2本、決まったことになる。しかし奥熊野は UTMF のポイント対象にはならないので、最低でもあと1本はトレイルの長いレースを完走しなければならない。
おんたけは、このコースの一部を使って開催される 42km のレースを一昨年に走ったことがあるので、コースの概要はわかっている。全コース林道で、本格的な登山道は無い。つまりトップクラスなら全コース走れる。
制限時間が 20 時間なので、昨年の八ガ岳スーパートレイルや六甲縦走キャノンボールランの結果から考えると、アクシデントさえなければ完走はできるはずだ。
問題は UTMF のためのあと1本をどうするかということ。おんたけはまだエントリーしただけという状態で、あと1本と考えるのは甘いということはわかっているが、最近はエントリーの締め切りも早いし、ロングトレイルは参加費も高く、おまけに遠くにでかけなければならないことがほとんどなので、そろそろ予定を立てておかなければならない。
確実性を求めるのであればあまり長くないレースで着実に1ポイントを稼ぐということだが、気分的には八ガ岳スーパートレイルの 100km にチャレンジしてみたい。
このコースは昨年、前半と最後の部分は経験しているので(今年コースが変わらなければ)、気分的には少しは楽に望める。しかしおんたけより厳しいコースなのに、昨年の制限時間は 19 時間で、正直なところ完走できるかどうかギリギリという感じだ。
こういう悩みもそれはそれで楽しいもので、しばらく楽しく悩んでみたいと思っている。