黒姫山

明けて10/10は日曜日。朝になったら駐車場は満杯になっていた。

今日は黒姫山。おそらく昼には戻ってくるだろう。

6時10分に駐車場を出発して、しばらく林道を行く。気持ちのいい自然林で、こういう場所なら林道歩きも悪くない。

道標に従って右へ。乙妻山の山スキーの時はここを直進したはず。

登山道は林道をショートカットしているようで、道標に従って山道に入る。

出発して1時間足らずで新道分岐。

ここからはひたすら登り。分岐から1時間足らずで稜線に出た。

振り返ると左から五地蔵山、高妻山、そして乙妻山。スキーで滑ったのはちょうど正面に見えている斜面。

正面に黒姫山が見えてきた。

信濃町の街並みと野尻湖。

午前8時半、黒姫山の山頂(2053m)に到着した。

北には昨日登った妙高山。そのすぐ左が三田原山。そして左に火打山、さらに左に焼山。

槍穂高連峰も見えた。

妙高山とは違って山頂には人はまだ少なかったので、和菓子を食べたりして 15 分ほどゆっくりした。

下りになると登ってくる登山者とたくさんすれ違うようになった。小学生の 20 人くらいの団体もいた。

帰りは分岐から古池の方に向かう。分岐から 40 分ほどで古池に出た。思ったより大きい。

池のまわりには遊歩道が整備されている。しばらく進んでスペースのあるところでおにぎり休憩にした。

さらに進んで種池。ここの水は古来から戸隠神社での雨乞い祈願に使用されていたとか。

このあとは車道に出て、車道を数分歩いて午前 11 時 27 分、大橋駐車場に戻ってきた。

まだまだたっぷり時間があるので食べなかったパンとコーヒーでのんびりしてから昨日と同じく「苗名の湯」に行った。

時間潰しに「道の駅しなの」のベンチでのんびり。今日登った黒姫山。

昨日登った妙高山。

それでもまた時間たっぷりで、野尻湖畔へ。

スーパーでビールや翌日の食料を買い出しして、戸隠キャンプ場の登山者用駐車場に行った。