山田池練習会

今日の練習会も山田池。昨日の疲れも若干あり、左足首の調子もすっきりしないので、いつもの外回りコースはやめて、アップダウンの少ない内回りコースを行くことにした。一周約 2.2km(実際はもう少し短い?)。練習会でこのコースを走るのは初めてだ。
10 人近い集団でスタートする。ベテランの方がペースメーカーのような形で進むが、思ったよりはペースが速い。正直、体感的にはそんなに余裕があるという感じではない。
1周目は 11’57” で、その後じわじわとペースが上がって行って、次第に人が減ってきた。最初は左足首に若干の痛みを感じたが、次第にそれも無くなってきた。これなら予定通り8周行けそうだ。
5周目を 11’08” で通過して、なかなかいいペースだと思っていたところ、はっきりとペースが落ちてきた。先頭を走る方がセーブされたのかも知れないと思って、ここからは自分のペースで行こうと思って前に出た。
私よりも若くて走力のある方がずっと一緒だったので、この方は付いて来られるに違い無いと思ったが、以外にも単独走になってしまった。
6周目以降は 10 分台で、最後は 10’28” で終了した。外回りコースなら 11’40” くらいのペースだろうか。心拍数も平均で 165、ピッチも 205 くらいまで上がっていたので、かなり追い込むことができたと思う。
外回りコースと較べると距離的には 300m ほど短いだけだが、アップダウンの程度が少ないので、体感的にはかなり楽だ。しかし急なカーブが二カ所ほどあるので、走りやすさという面ではそれほどでもない。
今日の時点としては納得のいく練習ができたが、ロードの走力がどれくらいまで戻せるだろうか。この状態ではフルはおそらく3時間半以上になってしまうだろう。加古川ではせめて3時間半は切りたいところなのだが。