横高山、水井山

10/13(水)は京都一周トレイルの講座で比叡山北方の横高山、水井山を歩いてきた。

このコースの時はこれまではいつも前回に下山した道を登って集合地の横川まで行っていたのだが、今日は天気予報では雨模様だったので、ケーブル、ロープウェイ、シャトルバスという公共交通機関を使って行った。結果的には雨は降らなかった。

まずは一周トレイルコースのせりあい地蔵まで戻る。

急登を 10 分少々で横高山(767m)へ。

いったん下ってまた水井山への急登。

昼前に水井山(793.9m)に到着して、ここで昼食にした。

午後はまずは仰木峠へ。

今日は曇りなので展望場所から眺望が得られるかどうか心配したが、琵琶湖方面はしっかり眺めることができた。

そして下山路のボーイスカウト道に入る。

30分足らず一気に下って、平坦な道を歩いて戸寺の集落に出た。

正面には金比羅山、翆黛山、焼杉山の大原三山。

その後、戸寺のバス停で解散した。

この講座はこのところ二回続けて雨で、今回も雨かと思っていたが、結局雨には遭わずに済んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です