淀川40km走

今日はクラブのチームメートと淀川で40km走をやろうということで、朝9時に枚方大橋へ集合。お互いここまで5kmほど走ってきているけれど、ここから40kmが目標。
まず枚方大橋を渡って高槻側へ行って、それから淀川右岸をひたすら十三あたりまで。キロ5分30秒くらいのペースで、予想外に暑い中を淡々と走る。相棒はトライアスリートなのでスタミナは十分。
2時間少々で橋を渡って南側の対岸へ。このあたり、道がよくわからなくてムダなウロウロがちょっとあったけれど、毛馬の橋を渡って、エネルギー補給をしてまた淀川の河川敷へ。
ここまで約28km。そろそろペースが落ちてきていたが、河川敷に戻ってからまた走りやすくなって、ペースが戻る。エネルギーも補給したのでこのまま押していこうと思ったが、約35kmの守口を過ぎたあたりから急に身体が重くなってきた。
淀川新橋まであと約5km。そこまでいけば40kmになるはずなので、何とか踏ん張ろうと思うが、身体は1歩ごと重くなるばかり。たぶん前半に給水をせずに暑い中を走り続けたのが原因だろう。
最近はいつもガス欠しないように、長い距離を走る時は序盤から少しずつエネルギーを補給するように心がけていたのだが、このところのトレイルや4時間走、その直後のマラニックなどでわりとしっかりと最後まで走れていたので、今日はフラットなロードなので何とかなるのではないかと思っていたが、何ともならなかった・・・。
淀川新橋がもうすぐそこに見えて、何とか橋の下までと思ったが、少し手前の芝生のところで時計が40.1kmを表示しているのを見たとたん、もう限界と倒れ込んだ。
相棒が心配して声をかけてくれたが、単なるガス欠の疲労なので、休んでエネルギーを補給するしかない。
しばし横になってから近くの自販機でチョコレートとジュースで補給したら何とかジョグができるまでには回復して、その後香里園の駅までナビゲートしてもらってゴールとした。
なんだかんだでトータル47kmほど走った。かつて一人で東海自然歩道を走っていた頃は50km以上走ることもあったが、単調なロードでこんな距離を走ったのはたぶん初めて。
相棒はケロっとしてました。