故障?

クラブに入ってから3年少々。感覚的にはかなりハードな練習を続けてきたと感じているが、どういうわけか以前のようには故障をしない。
全盛期の頃は、秋の走り込みシーズンになるといつも右膝の痛みが出てきて、シーズン中はほぼ毎週、ハリに通っていた。しかし 40 台になると練習量の低下もあって、故障に悩まされるようなことはほとんど無くなった。
クラブに入る時は、クラブに入ってもまともな練習を持続できるだけの気持ちが維持できるかどうかが不安だったのだが、そこは予想外にモチベーションが続いている。月間 500km を越えることも何度かあったが、それでもほとんど故障らしい故障は無かった。
ところが先月のダイトレ全コース以降、右足アキレス腱の痛みが出てから、ずっと不安定な状態が続いている。
ダイトレ1週間後の駅伝では 4km を何とか走りきって、ひょっとしてこれで故障も吹っ飛んだかと思ったが、アキレス腱の痛みは無くなったものの、左足首の何とも言えない違和感がずっと続いている。特に痛みということではないのだが、しっかりと力が入らない。
おまけに古傷の股関節右側の違和感も出てきて、不調箇所を2カ所抱えている状態。
これまでに故障は何とも経験しているので、感覚的には一時的なものか、ある程度続きそうなものなのかというのがだいたいわかるのだが、どうも今回の故障は少し長引きそうな感じがする。
走り始めに違和感が強く、しばらくすると症状が治まり、そのまま走り続けるとまた違和感が出てくるという感じで、なかなか完全休養までは休めない。
今度の練習会は土曜日に競技場。ここでまた強い練習をやれば、さらに悪化させてしまうかも知れない。
できれば日曜日は久しぶりにトレイルへ行きたいという気持ちもある。
なかなか悩ましいところだ。