鶴見岳

いよいよ九州山旅の最終登山日(11/1)となった。今回の山旅もほとんど好天で、開聞岳からまさかの 10 日連続登山となった。

由布院の宿は朝食もボリュームたっぷりで、これだけ食べれば昼食は必要ないと思ったので、ちょっとしたお菓子程度で鶴見岳の登山口に向かった。

鶴見岳は山頂直下までロープウェイで上がることができる。ロープウェイ乗り場の駐車場からは山頂まで見ることができる。

9時45分、駐車場そばの登山口を出発した。

別府湾から山頂まで駆け上がるルートが整備されている。

出発して30分少々で御嶽権現へ。

上部ではクサリ場も出てきた。

急に視界が開けてロープウェイの山頂駅が見えた。

少し進むとロープウェイ駅からの散策路に合流した。好天のせいか人が多い。

山頂直下に夫婦岩。新婚時にこの岩の下を通ると子宝に恵まれて夫婦円満になるとか。

11時半に鶴見岳山頂(1375m)に到着した。今回最後の山頂。

別府湾を見下ろす。

山頂エリアには七福神が置かれている。

別の展望場所から由布岳。

午後1時10分、駐車場に戻ってきた。

小学生の時に家族旅行で九州に来て、その時に別府の地獄めぐりに行ったことを覚えている。いくつ廻ったのかは覚えていないのだが、この「血の池地獄」だけは鮮明な記憶が残っている。なつかしい。

今日も別府のホテルに泊まる。

明日は山へは行かずに別府と大分を観光する予定。