競技場変化走

今日の練習会は久しぶりに競技場。今日も朝から暑い。
当初は持久的に10本やろうと思っていたのだが、アップをやっているうちに、せっかくの競技場なのでやはりスピード的に追い込む練習の方がいいのではないかと気が変わった。そこで、速い方を4分少々で行くグループに付いていこうと思ってスタートした。
変化走は最初は遅めから始めるのだが、なかなかのペースだ。4’38″で、速い方に入る。かなりのペースだなと思ったが、最後尾から少し離れたあたりで何とか踏ん張る。4’02″。これは変化走にしてはちょっと速すぎ。
グループに付くことはあまり意識しないようにして、しかしある程度目標にはなるくらいの位置で、周回を重ねる。
その後は遅い方は5分弱、速い方は4分一桁秒だったが、4本目はぐっと落ちて4’24″。さすがにこれでは落ちすぎと思って、5本目を最後にしてもう一度ギアを入れ直す気持ちで走った。少し盛り返して4’14″。
何とも微妙な感じで終わった。どちらかと言うとインターバルを失敗したような感じ。しかし脚筋疲労は結構あるので、内容的にはそこそこの練習だったように思う。
明日は始発で六甲へ行くつもり。